“今”

2010年11月22日

いつだって生きてる
“今”ってやつは
あっという間に駆けてく
 
 
 
 
辛いってわめいた瞬間も
過去として処理されるのに
 
 
 
 
あぁ、なんで
そんな過去の出来事を傷として
“今”がいつだって痛い
 
 
 
 
 
 
 
過去に振り回されながら
私は“今”っていう瞬間に
その過去にしめつけられて泣く
 
 
 
 
 
 
 
 
雨が降った日には
私の代わりに水分を滴らせて
 
 
 
晴れた日には
私の水分を奪って下さい
 
 
 
 
 
 
だって、
 
 
 
 
“今”ってやつを
思い切り生きてみたいんだ

あーぁー

2010年9月28日
100926_1520~01.jpg

先日、私の第二の親とも呼べる、あんちゃんの事をとても可愛がってくれる人に連れられ海まで車を飛ばした。
 
 
 
 
 
朝起きたら久々の日差しにルンルンで洗濯もん干してでかけたの。
 
 
 
 
んで山や海やつってはしゃいで灯台から海を眺めて「すげーすげー」言ってたら小雨がぱらぱら降り出してさ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさか自分宅まで雨が降ってるなんて思わないから途中までのんきに「雨だー」なんて言ってて(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんで帰りの車の中いっこうにやまない雨に、はて?やばいのでは;なんて思って(笑)
 
 
 
 
 
 
その予想は見事的中(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝ルンルンで干した洗濯もんはびしょびしょ(笑)
 
 
 
 
 
 
どうしようもないからそのまま洗濯機に放り込んで…
 
 
 
 
晴れ間を待っています(笑)
 
 
 
 
 
そしてちくりと心に痛むのは、
水道代無駄にした事(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
天の恵みよ。
無駄使いしてごめんなさい。
 

カフェイン野郎。

2010年9月24日
100924_2157~01.jpg

随分前、歯医者に虫歯チェックで行った時。
 
 
 
 
「コーヒーとか紅茶好き?」と聞かれた。
 
 
 
 
 
 
なんだろと思いながら頷くと、先生はニコッとしながら「やっぱり」と一言。
 
 
 
 
 
カフェイン取りすぎで歯に染み込んでるらしい(笑)
 
 
 
 
 
 
 
お酒がもっぱら弱い私は、コーヒーか紅茶があれば酒をぐびぐび飲む相手でも夜にぺちゃくちゃ語って過ごせる(笑)
 
 
 
 
 
今夜は寒い夜にコーヒーがぴったり。
 
 
 
 
ピーナッツつまみにぐびぐび。
 
 
 
 
 
 
ぐびぐび。

例えば今日、

2010年9月12日

誰かが死んで、
 
 
 
誰かが生まれて
 
 
 
誰かが祈ったとか。
 
 
 
 
ニュースを見たって
知らせてくれない事もあって、
 
 
恐らく私たちが思うより、沢山の出来事や祈りが毎日飛び交っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日太陽が洗いたての洗濯物を乾かしてくれている頃、私の携帯が鳴った。
 
 
 
 
 
 
親戚が亡くなった事を
母が教えてくれた。
 
 
 
悲しいお知らせでも
嬉しいお知らせでも
同じ着信音。
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう時
携帯が察知して
音を変えてくれたら
電話を出る前に
少し心構えが出来たかもしれない。
 
 
 
 
 
んな無茶な事を考える前に、身支度して、出掛けなきゃ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じぃちゃん、
悔いはなかった?
幸せだった?
 
 
 
 
 
天国からお手紙をください。
 
 
 
 
送るのに困らないように
切符を持って今から会いに行きます。

これ、

2010年9月6日
100906_1655~01.jpg

90円